★走って充電できるプラグインハイブリッド★
セールス山本です。
こんばんは。
今年最後のブログ当番は私でございます。
恐縮です
明日から1月5日(火)まで長期休業を頂きます。
今年も色々な事がたくさんありましたが、振り返ってみればお世話になったお客様のお顔がたくさん浮かんできます。
いつも本当にありがとうございます。
コロナで帰省すらままならない状況でございますが、くれぐれも体調にはお気遣い下さいませ。
さて、私は本日S60のプラグインハイブリッドモデルに乗る機会がありましたので、試乗レポートとしまして豆情報をご提供させて頂きます。
T6 TwinEngineでございます。
ガソリンエンジンと電動モーターを搭載し、外部供給での充電が可能です。
フル充電をすればモーターのみで30~40km程度走行できますが、
今回は充電が無い状態から走ってみました。
スタート時↓
右下にある青いゲージが充電残量を表します。
1/4より下です。
左側の電池のアイコンの横の「3」は電気走行のみで走れる距離です。
この状態では3kmしか走れません。
操作パネルにある「Charge」ボタンを押すとエンジンの回転やブレーキの回生エネルギーを利用してバッテリーを充電してくれます。
この状態で柏市から千葉市内まで約45km走行しました。(ほとんど高速道路です)
先ほどのゲージは1/2を超えています。
そして走行可能距離も19kmへ増えています
ご自身で充電しながら走行するか、あるいは充電がフルの状態であればバッテリー使用禁止(HOLDボタン)を選択する事もできます。
走行プランを自分で考えるプラグインハイブリッドならではの楽しみ方ができますね
一般道での低速時は電気走行→高速道路では充電モードにすればガソリン消費量も最小限に抑えられます。
そして、プラグインハイブリッドの大きな利点は大容量バッテリーを車両の中心部にマウントしているため、高速走行時の安定性がとても良い点です。他の車種にはない抜群の安定感
ぜひ高速試乗もしてみて下さいね
最後に
今年も一年ありがとうございました
来年もボルボ・カー柏の葉をどうぞ宜しくお願い申し上げます
山本でした~