こんばんは。

セールスの山本です。


連日の猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか晴れ

一日中マスクをしているとより暑さが倍増する気がしますガーン

私は勤務中2時間おきに水で顔を洗うよう心がけています

肌荒れもちょっと気になりますし、、、叫び


さて、2016年以降のボルボ車には「アイドリングストップ機能」が標準装備しておりますが、

ここ最近信号待ちでもストップしないなぁ、、、 と思っている方も多いと思います。

我々営業マンやサービス担当から

「暑い日は機能が自動的にオフになりますよ!」

とご案内をさせて頂いておりますが、対して暑くない日でもエンジンストップしない時もあると思います。


なぜアイドリングストップしないのか?と思った際にはその理由を確認することが出来るのです。


今回は2016年式以降のV40での確認の仕方をご紹介致します。


まずセンターパネルの「MYCAR」ボタンを押して下さい。

次にOKボタンを押します。

中段に「Drive-E」という項目がありますのでOKボタンを押します。

「Start/Stop」を選択します。

右上に利用不可と出ていますが、外気温を選択すると

ご覧のようなメッセージがでます。

この場合は外気温が31度を超えているのでアイドリングストップ機能が動作範囲外という意味になります。

ちなみにこの時、外気温計は42度でした、、、あせる


このほかにもバッテリー充電不足に関するメッセージが表示されることもあり、なぜアイドリングストップしないかを教えてくれます。

冬場の朝一にバッテリー温度が低いと機能しない場合も表示されます。


すぐに故障かな?と思わず、まずは理由を確認してみて下さいビックリマーク


山本でした~

検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 柏の葉

〒277-0814

千葉県柏市正連寺398番地7中央134街区5

TEL:0120-60-8857

FAX:04-7137-3188

営業時間:10:00 - 18:00

毎週水曜日定休