こんばんは。

セールス山本です。


本日は各種ソフトウェアアップデートによって出来る車両の追加機能のご案内です


ご紹介させて頂く背景には11月から施行される道路運送車両法の改正があります。

現在は車両システムのコンピューター化が進み、ご購入後でもソフトウェアのアップデートにより一部の車両機能を追加できるようになっていますが、これを規制する法律が本年11月より施行する事が決定しています。

例外なくボルボでの取り扱いも対象となっておりますので、ご報告を兼ねてご案内させて頂きます。


参考URL(国交省HP)

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003789.html 


①安全機能のアップデート インテリセーフの追加機能

対象モデル:2016・2017・2018年モデル
90シリーズ(S90、V90、V90 Cross Country、XC90)


→追加される安全機能は下記のとおりです。

 安全に関する機能の追加となります。


ランオフロード・ミティゲーション

(道路逸脱回避支援機能)

道路から逸脱するようなステアリング操作が行われたことを検知すると、ステアリング操作に介入するとともに、必要に応じて元の車線へ戻すためのブレーキ制御も行います。


ステアリング・アシスト付BLIS™

(後車衝突回避支援機能付ブラインドスポット・インフォメーション・システム)

 

後方から近づく車両を知らせるBLISの作動中に、車線変更や自車線からの逸脱により、隣接車線を走行する車両と衝突する危険が生じた場合、ステアリングを修正し、衝突回避をアシストします。 



オンカミング・レーン・ミティゲーション 

(対向車線衝突回避支援機能)

 

ドライバーが意図せずに対向車線へ侵入し、衝突の危険が高い場合、ステアリング操作を補って、衝突回避をアシストします。 


City Safety
対向車対応機能

 

対向車線から自車線へ進入してきた対向車の接近を検知。衝突を回避できない場合、衝突による被害を最小限に抑えるため、ブレーキを作動させ被害を軽減します。 

※上記金額に加え別途工賃4,290円が必要となります。

②デイタイムランニングライト

V40を含むLEDタイプのヘッドライトが対象となり、トールハンマーが日中でも常時点灯するようソフトウェアのアップデートを行います。

(2018年モデル以降は標準装備となります)

③ポールスター・パフォーマンス・パッケージ

エンジンの持つポテンシャルを最大限に引き出すポールスターも対象となります。(個人的にとても残念ですが、、、)

11月以降はダウンロード不可となりますのでこの機会にぜひご検討下さい


今までダウンロードされた多くのお客様に大変満足頂いている商品でございます


ボルボ公式ページにてダウンロードによる6つの代表的メリットが紹介されていましたので引用致しました。

↓↓↓


◆スロットルレスポンス

スロットルは、より迅速なフィードバックとアクセル操作へのより的確なレスポンスが可能となりました。追い越しの際も理想的な動きを生み、カーブの多い道にも果敢にアタックできます。

◆ギアシフトスピード

より迅速なギアシフトでさらにパワフルな加速を実現。操作へのレスポンスもよりダイレクトに。追い越し操作に先立ち、より素早いシフトダウンが可能です。

◆精緻なギアシフト

シフトポイントのキャリブレーションを行い、中速でも最高のエンジン性能を効率よく引き出せるようになりました。また、横Gの働くコーナリング中は、ギアホールド機能により状況によっては同じギアを保ち、コーナー中間点で不意に起こるギアシフトを防ぎます。

◆オフスロットルレスポンス

エンジンとギアボックスのキャリブレーションにより、スロットルから急に足を離した際にも迅速に反応。高速でのコーナリング中も車のバランスを保ちます。

◆エンジン出力

Drive-Eの最適化は、どれもがミッドレンジでのハイパフォーマンス実現のために開発されました。追い越しの際や高速道路への進入、コーナリングの完了時など、スポーティなドライバーが最も頻繁に加速するのがミッドレンジです。

◆AWDモデルのトルク

最新のSPA、CMAのAWDモデルでは、Polestar Engineeredモード、もしくはESC OFF時に、リアホイールへのトルク配分を増やし、発進時のトラクションを高めます。
また、ターンイン時のスムーズな挙動を実現し、コーナリング時のアンダーステアを低減、コントロール性を高めます。

対象となるエンジン、車種、年式は以下の表をご覧下さい。

これら全てのソフトウェアが10月をもって販売終了予定となっています。

お早めにご相談ください!


なお、私も10月までに自身のV60にポールスターをダウンロード予定でございます、、、笑


ご検討の程お願い致します


山本でした~


検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 柏の葉

〒277-0814

千葉県柏市正連寺398番地7中央134街区5

TEL:0120-60-8857

FAX:04-7137-3188

営業時間:10:00 - 18:00

毎週水曜日定休